

第1回 過去の国家試験問題

今日、朝からオリエンテーションがあった。
バイトの話、卒論終了の話、体調管理の話などなど。

そこから、2時間かけて専門問題を解いて、1時間の休憩。
さらに、1時間半で共通問題を解いた。

感想としては、絶対的な知識はやはり不足しているなということだった。
そういえばこんなこと学んだな…あやふやな知識ばかり。
必要、不必要は置いといて、自分が知るべきことは様々であると痛感できた。

おそらく、今の段階では下位だけど、そのうち…って思っている人は必ずいると思う。俺もその一人なんだけど、そう思っている自分が恐い。確かに厳しいカリキュラムや多くのテストがあって必然的にレベルアップすると思う。
だけど、今まで卒論ものびのびやってて、さらには90分間の授業も久しく行っていない。

果たして、今持てるモチベーションをうまくコントロールできるのかが疑問である。

突っ走るのか?徐々に上げてくのか?今はまだのんびりなのか?
自分のスタイルを考えると一番初めの突っ走る!!だと思ってる。モチベーションはどのようになるのかわかんないけど、停滞気味なときは励ましあって頑張りたい。

試験終了後、また4人で話す機会があった。
股関節モビライゼーションやスイスボールの実技、昨日の食事会の話等が主な内容。

まず、今日、人間に触れて自分の触り方は雑だなって思った。しかも、手技に集中してコミュニケーションも忘れている、相手の表情すら確認できていない。

M史の言う通り、指導してくれた先生に失礼。しかも、自分を恥じるべき。一度、習得したスキルを長時間使わず、久しぶりになんとなく患者さんに行ってしまう。これも恐い。
ROMexだってそうだ。やらないと忘れていくもの。過信は禁物。


話は変わって、今の意識を高めあえるグループは本当に大事にしたい。勉強だけのPTでは不十分だし、臨床は最も重要。これは、ずっと前から思っている。
実技の練習を行うなら、卒業試験や国家試験も軽々クリアできることが必須。
さっき、モチベーションがどうとか言ったけど、必然的に突っ走るしかないのかもしれない。
時間は自分で作るものだし。

週に1度しかできない実技の練習。その場を有意義な時間にして、自分が持てる技術を磨きたいと思う。
よろしくなっ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

情けない…

実はこっそり毎回ブログ読ませてもらってました。
みんなすごい考えていて感心しっぱなしでした。
毎日教室借りて色々なことに取り組んでいるし……

僕も参加しなければいけないと思っていてなかなか参加できなくて…今度からはほんとに参加したいです!!

みんなと比べるとスタートがだいぶ遅れてしまっているので足引っ張るかもしれないけどよろしく!!おねがい!!します!!

No title

Ryお??

ぜひやろう!!
実技もやりましょ☆

Ryお??

是非参加して下さいな(^^)

ね!H高!!

グループのコアなメンバーは多ければイイと思うし。

気負うことないけど…これからは遠慮なくどんどん進んでいくのと

どんどん指摘し合うのと

とにかく『高め合う』っていう意識を持ちながら頑張っていこ!!

読んでね

治療技術をえらそうに語ってたけど、自分も完璧ではないです。
自分が完璧でなくて、常に意識しているからこそ、いいかげんな態度が目につきます。

理想のPTとなるのに、絶対に必要だと思うから、みんなでそうなりたいから強く言います。

今のメンバーは、慣れ合いの仲間じゃなくて、高めあう仲間であってほしいから強く言います。

きっとえらそうで腹が立つと思うこともあると思うけど、思ったら直接伝えてください。

そういう仲間であることを信じています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
