

直江兼継から得た事

自分のことを漢字一文字で例えると何でしょうか?
時間があったらで良いですので、考えてみてください。















































私の場合は「楽」だと思ってます。

「楽しむ」と「楽をする」の両面を持っていると思います。

今の自分は、「楽しむ」ほうです。とっても充実しています。

数年前は「楽をする」が70%くらいでした。

だから、今の下級生の気持ちがわからないでもないです。

間違ったことをしたら謝れば楽、友人と同じことをすれば楽、休めば楽、カリキュラム通りのことをすれば楽…。カリキュラムにないことが大事なんだけど…笑

楽に生きようと思えば、いくらでも出来てしまう世の中。

お金さえあれば便利な世の中ですから。

それこそ環境に与えられるだけで、自分から考えようとしない人間が育つ原点だと思います。楽をしたいのです。

最近、話をしていることも真っ向から否定できる人間ではありません。
だから、否定する反面、どこか後ろめたい気持ちにもなります。

今の自分は能動的に意識付けができるようになっています。当たり前のことを当たり前にできない自分は卒業したいと思うからです。

そこには今の自分ではいけない!と感じるきっかけがあったからです。

では、どう意識付けするのか?

マニュアルを配れば簡単なんだけど、発展した考えは生まれない可能性があります。

それこそ、与えられるだけで考える時間が少ないことに繋がります。

自分のように、きっかけさえあれば意識付けできる人間もいます。それが、大半だと思うんだけど、周りに流されてやらない。それが、習慣化してしまったのです。

だったら、簡単で誰でも考えるような言い方できっかけを作って想像させるといいと思います。

しかも、短文でです。

それが、最初の質問でもそうです。簡単なんだけど、少し考えないと答えは導き出せない。しかも、自分のことだから少なからず考えたりする。

自分なりに解釈して、先輩の言ってることはこういうことなんだ!って正解はないんだけど、想像すると思います。

その場では理解できないんだけど、ボディーブローのように後からじわじわと。

それが、長時間持続するかはわからないけれど、言語段階では完了します。

そこからの発展は、クラスの核となる人物によるかも…やはり難しい…。

この人の言うことは正しい!尊敬できる!共感できる!って感じたならたぶん一人でも行動します。そんな人が核になるといいのだが…。

これで、ある程度の人間は意識がつくのではないかと。

あとは「自分次第」の一言でいいかなと思います。



でも、全く理解できない、理解しようとしない人は必ずいます。

まぁそんな人もいるよ!!ほったらかしでもいいかぁ!!ってのは無責任でしかありません。

その改善策はT先生の勉強スタイルに似たようなものがあるのではないかと思います。

みんなで、高めていく。これは、誰かが我慢しないといけない反面、我慢した人のためにも繋がっているのではないかと思います。

その人には全面から支えてくれる先生や先輩、同世代の人間が必要です。一人でも可能なんだけど、二人で導き出した答えに自信がつくと思います。

このように、長々と述べたんだけど、即効性のある解決策はなかなか見つかりません。

僕の中では、叱り付けることである程度の変化はあると思うんだけど、誰かもわかんない人にお前らは~なんて言われても今は残ってない自分がいるわけで…。

それよりも、Yuが言った「実習で問題点抽出できるなら、今の現状の問題点も容易に導き出せると思います!!」って2年のときに言ってくれたほうが断然残っています。

インパクト!わかりやすい!ちょっと考えさせる!

これが、キーポイントになると思います。

自分も、実践できる機会が将来訪れると思うので忘れないようにしたい考えです。

学生だって馬鹿じゃありません。

そう思っているのは紛れもなく自分たちです。

それは、4年間を通じて、培ってきたものです(自分の場合)。

だから、患者さんの気持ちになって考えるみたいに下級生の立場になって考えるとなんとなく、浮かんできたりします。



最後まで読んでくれてありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

超大作

素晴らしいブログではありませんかー!!

これを下級生に見せてやりたいゎ!!

環境に与えられるだけで、自分から考えようとしない人間
→これがめちゃめちゃ多いんすゎ!!考えてない!!
 …なぜか?考えるという選択肢すらないことが多い!!

マニュアルを配れば簡単なんだけど、発展した考えは生まれない可能性があります。
→全くそう思う!!自分で考えて行動に移すことに意味がある!!その能動性が重要!!

簡単で誰でも考えるような言い方できっかけを作って想像させる
→その具体的な技術を身につけたいゎー。。

この人の言うことは正しい!尊敬できる!共感できる!って感じたならたぶん一人でも行動します。そんな人が核になるといいのだが…。
→ホントにそうやな…。1コ下のリーダーが情けない…。

Yuが言った「実習で問題点抽出できるなら、今の現状の問題点も容易に導き出せると思います!!」って2年のときに言ってくれたほうが断然残っています。
→…これ…使ってみよっかな 笑

何かいいヒントがいっぱいあった気がする!!ありがとう!!

来週の金曜日に活かせるようにちょっと『考えて』みるゎ(^^)

良かった☆

ありがとう!

昨日はこれを書いて寝てしまった。

自分もこの考えを忘れたくないと思って、書きました☆

役立ってくれると嬉しいですね!

だから、金曜日は頑張って☆

No title

漢字一文字で・・・

小学校のころによくこういう課題あったよね。

漢字一文字考える前に、自分の名前の意味を再確認してみました。

ちなみに「将軍の様に歴史を作る人」であってほしいとの意味合いを込めて、今の自分の名前があります。

昔は、かっこいい意味だなwwって純粋に思ってました。でも今は、自分の名前に負けてないか少し考えてしまいます。

話にあんまりまとまりがないけど、

自分を漢字一文字で表すと、

“将”なんじゃないかなと思う。

意味は、

「軍をひきいる長。引き連れていく。自分で処置する。 」

今の自分には足りない部分がいっぱいある。でもそうありたいと思うし、そうなるべきだと思う。

自分の立場やなんかを考えると、この漢字になる気がします。

さて、人間力を高めますか。

よくわかんないコメントすんません。

うれしい

さて、人間力を高めますか。

→人間力って言葉…使って頂いてありがとう!

 俺的には人間力ってのはスゴくイイ言い方というか表し方だと思ってるから

 それを使って頂けるとちょいと嬉しいゎ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
