スポンサーサイト


前進あるのみ。だけど、たまには振り返って

最近、ブログを更新しなかった言い訳。
それは、ネットが繋がらなかった!!ただの言い訳です。すんません。

5、6、7日と何を得たのだろうか。
5日は過去問やって、徐々に点数が上がってきて、昼の短時間も復習の時間に当てて、昼休憩は15分。
テスト終わったら、医学部に行って、7:00くらいに帰宅。

6日はM史に1万円を借りて、自分の不甲斐無さを自覚するとともに、勉強を進めつつ…。授業ではY先生の冊子にびっくりして、H先生のマニアック鼠径部やT先生の説教、O先生の謙虚さ満点の授業などなど、簡単に述べるとこんな感じ。

7日は、テストやって、復習して帰ったって感じ。びしょびしょになった。


最初の何を得たかという自問に対して、「自分は突っ走ることが出来る」ということを理解することが出来たことだった。休憩なんて必要ない!
ある程度の水と食料があれば、何とかなる。

ここ3日の間で必修ポイントの基本(黄色)と過去問集しか開いてない。それが臨床に繋がってくると思ってるから。
そこから、雑誌読んだり、教科書見直したり、あんな症例さんいたなとかおもいだしたり…。
国家試験の勉強すると、知識の更新はされるんだけど、臨床の場で「どんな治療を展開すべきなのか」についての更新は個人の自由になる。でも、必ずやるべき!!

こんな治療を考えた!ってことは、自分の中に様々な引き出しを作ることになる。

二重神経支配の筋覚えた!!では、その筋の作用は?触診部位は?MMTは?などなど、掘り下げる方法も臨床に繋げていくとかなりのレベルアップに繋がる!!!

みんなで一緒に一歩ずつ前進していきたい!!
頑張るぞ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい

俺…いろいろ考えて…成長したかと思って満足してた部分あるかも…

ある程度満足する…というか自発的な喜びにするというのはイイかもしれんけど…

それで終わってちゃダメやー…H高頑張ってるしー…

俺…国家試験系みたいな座学…何もやってない…やれよ!俺!!

はい!やります!!



掘り下げること…大事ですね☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
